RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
フィルム仕上がりオーダーあれこれ
ゴールデンウィークもいよいよ終盤!皆さん、写真はいっぱい撮りましたか?hibiでも連休中のおでかけ写真やフィルムをお預かりすることが増えてきました。スタッフは皆さんのおでかけ写真を眺めながら、あちこち旅行した気分になっています。笑

最近は初めてhibiのプリントサービスをご利用頂く方も増えてきました。「友だちに教えてもらって」「SNSで見かけて」と言って頂けることも多くとても嬉しいです◎ありがとうございます!そんな中で、フィルムをお預かりする際に伺うオーダー方法について質問を頂くことがあります。初めてフィルムを出す方にはわからない部分も多いかと思うので、今回はフィルムのオーダー方法についてちょっとした解説をしたいと思います。

まず、hibiではフィルム現像をはじめ、プリントやデータ化など好きな組み合わせでご注文を受付しています。現像のみの場合は現像済みのネガだけをお渡しするのですが、”同時プリント”で注文していただくとネガ&写真、”現像+CD”で注文していただくとネガとデータCDをお渡しする形になります。(同時プリント+CDというフルコースもできますよ!)また、他のお店で一度現像したネガを持ち込んで、焼き増しプリントやデータ化をすることもできます。各作業の料金はこちら。



プリント・データ化をご注文頂くお客さまには、上のようなオーダーシートで仕上がりのイメージや雰囲気などのご希望をお伺いしています。
大きく分けて”自動補正”・”明るさの好み”・”色味の好み”の3つです。自動補正はありorなしで希望を伺っているのですが、くっきりめのメリハリのある仕上がりが好みの場合はあり、フィルムの柔らかい雰囲気やフィルムが持っている色味のクセなどをいかしたい場合はなしをおすすめしています。また、明るさや色味については「自然な明るさが好き」「ちょっと青みがかった雰囲気にして欲しい」など、好みを遠慮なく仰って下さい◎店頭ではサンプル、Webではお客さまのプリントギャラリーもご覧いただけるので、それを見ながら好みの雰囲気を見つけてみるのも楽しいですよー。

こんな感じの内容以外でも、ざっくりした雰囲気でオーダーを頼んでいただくこともできます。「やさしい雰囲気にしてほしい」「写真家の○○さんのようなイメージで」「Instagramでお気に入りのユーザーさんみたいに仕上げてほしい」などなど、とりあえずご希望のイメージがある場合はじゃんじゃん言って下さい!(郵送の場合はオーダーシートに仕上がりイメージを書き込む欄があるので、そこに記入をして下さい。はみ出しそうな場合はメモなどで追加してもらってOKです。笑)

よく「こんな適当なオーダーで頼んで良いのかわからないんですけど…」とお客さまから言われることもあるのですが、私達としてはお客さまのイメージや好みが少しでも分かったほうが作業しやすいのです!なので、どんなご希望でも遠慮なく言ってみてください!イメージが上手く言葉に出来ない場合は、こんな風に仕上げて欲しいと思う写真や画像などを見せてもらってもOK◎もし特にこれといったイメージがない場合は、全部おまかせでも受付できるので思い切って「おまかせで!」とオーダーしてみてください。笑

どうでしょうか?オーダーをむずかしいと感じていた人も、こんな感じで一度ざっくりした注文方法を試してみてください◎この機会に、連休中に撮りためたフィルムもぜひぜひ持ってきて下さいねー!


星フィルム現像をお得に!現像チケット販売中星
現像料金5本分で6本分の現像ができるお得な現像チケット、店頭にて販売中です!

星フィルムカメラ修理&レンタル&販売サービス受付中星
フィルムカメラユーザーの方やこれからフィルムカメラを始めてみたい方に向けた各種サービスをご利用頂けます。

星郵送プリント受付中星
遠方にお住まいの方・営業時間内のご来店がむずかしい方でもPhotolabo hibiのプリントをご利用頂けます!
author:hibi-labo, category:商品・サービス, 12:41
-, -, -